2006/03/30

 

ハンガリーみやげ

いとこのNちゃん(ヴィオラ奏者)が久々に一時帰国、ユズを連れて会いにいった。ハンガリーの民族衣装(もちろんユズ用)と絵本、そしてレンズ豆なるものをいただいた。重いのにたくさんもってきてくれて、ありがとうね!
レンズ豆について知らなかったので調べました。ハンガリーでは、コインに似た形のこの豆を「お金がたくさん入りますように」という願いをこめて、新年にスープで食すそうです。
歴史は、実はカメラなどのレンズよりも古くって石器時代から食べられてたそうで、豆の名前からとってつけられたんだとかー。
しかも、アメリカの健康専門誌(Health)が、韓国のキムチ、日本の大豆、スペインのオリーブオイル、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆が世界の5大健康食品とうたっているらしい。すごいんですねー!記事は見つけられなかったけど…
今度この衣装着せた写真をアップしますねー!!!今たっちを始めたので、長いスカートはふんじゃうんです。スソあげできたら着せてみまーす。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?